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ふわしっとり~♪おからレモンマフィンケーキ
2009 / 09 / 29 ( Tue )
ふわふわで、しっとりなおから100%のケーキ
が初めて出来たのでUP!
これは、シュガー病な私にはバクテンしたいうれしさ~。しかも簡単。
今まで、ずっと失敗してきた「おからケーキ」は何だったのか??

ふわしっとり~♪おからレモンマフィンケーキ
【材料】 ★カップ大小取り混ぜ10個分でした

・おから・・・・200グラム
・卵・・・・・・・2個
・砂糖・・・・・50グラム~80グラム(お好みで)
(※私はマービーの粉末です)
・レモン1個分の果汁&皮摩り下ろし・・適宜
・BP・・・・・・・小1
・サラダオイル・・大3
・ハチミツ・・・大2(※私はヌキです;)
・トッピング:ナッツ類やフルーツ(ドライ系)など



【作り方】

①まず、卵2個を泡だて器を使いよく泡立てます。
面倒臭くなければ白身と黄味に分けてそれぞれしっかりと。
お砂糖を半量、少しづつ足しながらホイップです。

②レモンをスクイーズ。皮も良く洗ってすりおろし混ぜる。
種を取り除くのを忘れずに!(私は果肉も入れます。)

③別のボウルでおからを泡だて器(手動)で混ぜておく。
そこに、卵以外の材料を全て入れ、混ぜる。

④泡だった卵を③に数回に分けて入れる、この時
あまり捏ねすぎないようにね。全体が混ざったらOK。

⑤お好きなカップに入れます。
(私は紙製マドレーヌ型とアルミの小マフィン型:計10個)

⑥オーブン160℃(余熱有り)で25分くらい焼いて出来上がり!
オーブンによって癖や強さが違うので調節して下さいね。
見た目で少しコンガリしてふんわり膨れます。
粉モノよりは膨れ方は少ないよ~

⑦トッピング:プレーンでも美味しいけど今回はクランベリーと
ローストココナッツチップを⑤で上に乗せて焼きました。

○熱が取れたら、ラップにひとつづつ包み乾燥防止。
冷蔵庫に保存です。
焼いている時からレモンの香りが
部屋中ただよい幸せな気分でした。





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テーマ:生活習慣病・糖尿病・ダイエットのレシピ - ジャンル:心と身体

06 : 10 : 59 | 低GI値メニュー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ウチのワンコのダイエットメニューです!
2009 / 06 / 01 ( Mon )
ワンコのダイエットごはん

メニューと言うと、申し訳ない・・・けど効きますよ~♪
ウチの2ワンズはおからクッキーで日頃手なずけているので
なんとも、おから好きになってしまったの。
で、少し運動不足の今日この頃、
おからを使ったトッピングごはんにしてみると、
イイみたい。。。もほほ

【材料】1匹分
・いつものドックフード1食分・・・(1/4ほど減らす)
・おから・・・スプーン大2
・お好みのミルク・・・・50ml~100ml位
(ウチは牛乳平気ですが、ワンコ用ヤギミルクなどでも)

★弱火でおからとミルクがなじむくらいにグツグツ煮る。
★出来上がりっ!いつものドライフードと混ぜて
★人肌くらいに冷めたらOK!召し上がれ♪

ウンチ良好、くびれも出てくるし、調子も良さそうです。

☆他には、お豆腐ごはんバージョンも良く上げます。
  これはお豆腐1/4を鰹節と混ぜて出来上がりっ!
  ドライフード1/4を差し引き混ぜ混ぜです。
  これも満腹感はあってダイエットできます。
  人間と同じだね~。。簡単なものしかあげなくて許して。。

注:合う合わないは、そのコによって違うと思います。
   お腹を壊すと大変なので
   初めてのときは少しづつで様子を見てね。
00 : 55 : 23 | ローカロリーメニュー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自家製おいしい発芽玄米&雑穀ごはん
2009 / 01 / 19 ( Mon )
レシピと言うほどじゃないんだけど・・・自分で作ると経済的!な、発芽玄米
そして、雑穀を一緒に炊くと低GI値は高まるよ~。何といっても、美味しいです。

【自家製:発芽玄米】

材料:活きの良い?玄米3合くらい
    水ーアルカリ性水たっぷり
    タッパー容器ー(表面積多い深め)

①玄米をきれいに洗います。
少しゴシゴシ目に洗うと表面にキズが付き
発芽しやすい気が・・・

②タッパーに玄米と少し暖めたぬるま湯を入れて家の中で
比較的温かい所へ置く。この時、フタを空気が入るように少し開ける。

③水が汚れる前に1日2回程度取り替える②の繰りかえし。

④2~3日経ち、よ~く見ると発芽の芽が白くなっています。
芽がピョンと出たら栄養のピークを少し過ぎていますのでその前まで。

⑤ざるに上げてざっと洗い、お鍋に入れて雑穀を足して炊き上げます。

●私は料理によって炊き方を変えます。パンにも入れると美味しいよ!

・圧力鍋はモッチリしておにぎりやそのまま食べるのに最適。
・カレーやピラフやちらし寿司、混ぜご飯は電気釜の玄米モードで炊きます。
・パンを焼く時に玄米を混ぜるのも電気釜のヤツは香ばしい歯ごたえで
 柔らかいとパンもモッチリふわぁっと上がります。アルファ化されてい過ぎると
 糖尿には良くないかなと思いついグラハムやブランを入れたり全粒粉を加えて
 ハードブレッド玄米パンを楽しみます。

【雑穀】

・アワ、キビ、ひえ、はと麦、麦数種、蕎麦の実、アマランサス、等を
 気分や季節や体調で配合をする。
・発芽玄米3合に対して1合の1/2を加算、合計3.5合になりますが
 なぜかお水の割合は3合強でよい気がします。

☆単位は普通の白米と同じに数えます。が、
  この「ごはん」のすごいびっくりした事は
  先ずは中性脂肪は1ヶ月で減りました!
  自分で見た目には判らないけどね^^検査の結果でした。

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00 : 09 : 06 | 低GI値メニュー | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
簡単すぎる!サッとピクルス風~カリフラワー温サラダ
2008 / 11 / 16 ( Sun )
最近、なんせ大~好きな凝っているコレ!
材料はカリフラワーとビネガーと黒コショウと甘味料のみ!
手抜きでしょ。でも美味しいの♪



【材料】
    ・カリフラワー、
    (他の野菜では人参、大根、かぶ、きゅうり等も
     おいしいです。もちろんmixでもok)
    
    <調味料>
    ・お酢、水、(1:1)※野菜がひたひたにかぶる程度
    ・減塩・・・適宜、
    ・甘味料・・・適宜
    ・粗引き黒コショウ
    ・サラダオイル・・・ほんの少々


【作り方】
    ◇上記の調味料と水を全て入れて沸かす。
      カリフラワーを入れて1分間ぐらい加熱する。
      ハイ!出来上がりですっ。
      温かくても、冷たくても美味しいい。
      又、1週間ぐらいなら冷蔵庫で保存も大丈夫ですよ~!
※他の野菜、かぶ、きゅうり等は40秒くらいの加熱でOKです。

私はパン食でも和食でも箸休めにパリポリやってます。
又、メインのソテー・フライや、カレー等の付け合せにも便利です
05 : 08 : 35 | カップラーメンより簡単副菜 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
簡単!美味しい 『シリアル・de・ハードブレッド 食パン型』
2008 / 08 / 22 ( Fri )
簡単!美味しい 『シリアル・de・フランスパン味な、食パン』
最近、おなか調整と低GI値に少しでも効くものを心がけてます!
それも、もち簡単、手抜き、美味しい♪がモットーです。


私はHBを使ったレシピですが、たぶん手ごねでも大丈夫。だと思います。
その場合、粉の寝かし時間を少し入れてあげてから、イースト菌を
入れて発酵すると良いのではないかと思います。

【材料】

・リスドオル粉(フランスパン用小麦粉)          220g
 ※ない場合は協力粉と薄力粉1:1でいけます!

・オールブラン、ふすま粉等の色々シリアル類       30g

・水(アルカリイオン水がよりおいしいかも)        175cc
・クレームエベスorヨーグルト                 大1
・塩                                 4g
・ショートニングorバター                    10g
・オリゴ糖                            15gくらい
 (本当はダイエットシュガーを使いたいが
  発酵手助けのため糖分)
・ドライイースト                          4g
(白神ドライ酵母は簡単で美味しいですね~
 ※その場合は事前にぬるま湯(35℃~36℃位)
  で溶かし少し置いて発酵させてから粉に混ぜます。)
※パネトーネマザーは12gで混ぜ込みです。



【作り方】HBは材料を全て投入。イーストは上の蓋内へ入れ
     フランスパンコースでスイッチ!ポンです。
私は朝タイマーでご飯時間に合わせてます~

★手ごねの方は、ボウルに上記の材料をいれこねてください。
丸めて、1時発酵は30度の室温で30分くらい、
軽くガスヌキ後、ベンチタイムで15分くらい、
成形してパウンド型に入れるか、好きな形に成形して下さい。
(丸パンだと4個ぐらいかな~。)
そして2時発酵。パンが2倍くらいになるまで。
前の段階の生地状態と室温に左右されますので過発酵だけは注意!
※パンを発酵させる時は感想注意で。私はぬれ布巾をフワッとかぶせてます。

240度で7分~10分、180度で12~13分〈ウチのオーブンの場合〉
※オーブンにより癖があると思いますので焦げないように見て調整です!

うまく焼けますように!っていつも祈ります(笑)
だって、ちょっとした温度や湿度で同じレシピでも焼きが違うんです。。
って、私の腕のせい~~~
06 : 45 : 54 | 低GI値メニュー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
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